<   2005年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

暑さとも今日でおサラバ 

2時半に業者が来てから2時間半もかかって取り付けが終わった。やっとベタつく湿気と暑さともお別れである。やっぱり快適だと感じてしまうが、これから夏の暑さにはますます耐えられなくなっていくんだろうなとも思った。
d0029145_18432687.jpg

 そういえば今日はアンジーの誕生日。もう2歳である。ホントはケーキでも買ってあげるつもりだったのだが、午後はエアコン取り付けでつぶれてしまったので、また明日にでも行ってやろう。
[PR]
by wantmorebeer | 2005-08-27 18:47

悲しき夏バテ。と台風

台風が接近しつつある。帰ってきてから、車を水没しないように橋の上に移動し、準備はOK。それから近くのローソンにHMVから送られてきたCDを取りにいってきた。布谷文夫の「悲しき夏バテ」。布谷さんははっぴぃえんどの大瀧氏と親しい間柄で、この悲しき夏バテも大瀧氏がバックアップしている。曲調はブルースで歌い方にかなり特徴あり。一曲目からかっこいい。実はこのアルバム、廃盤なので入手困難。俺も注文してから1ヵ月以上待った。たまたまあったヤツなのだろう。オークションでもプレミアがついている。
 台風の話に戻そう。だんだん風が強くなってきた。家の前の川の水位がかなり上昇してきている。あしたの明け方頃通過予定という話だが、明日の朝はちゃんと電気がつくのだろうか?停電で冷蔵庫のものが腐るのだけは我慢できないんだけど。
[PR]
by wantmorebeer | 2005-08-26 00:41

エアコンはどうだい

ついに、At Last、エアコンを購入した。やっぱり我慢できなくなってしまった。それに、アンジーがいつもハッ、ハッ、とつらそうに息しているのを見てるのが辛くもあり...。エアコンのとりつけは週末の土曜日。ちょっと大きめのエアコンで、電気の容量が200Vなので、配電盤をいじって200V仕様にし(電気屋に頼むと4~5000円)、コンセントも買ってきて取り替えた。あとは来るのを待つだけ。来週から少しは快適な生活が出来そうである。
[PR]
by wantmorebeer | 2005-08-21 22:13

お盆休みも過ぎ去って

10日から盆の休みだった。でもその日は仕事で会社へ。会社でよく利用している作業道具屋から電話があって帰りに寄ってみると、電動ドリルが7500円で置いてあったので、すぐに購入した。いろいろと家で役に立つだろう。そこのおばさんに昼飯を少し頂いてきた。おばさんとは仲がよく、行くたびにお菓子だのお茶だの出してもらっている。
 11日から奥さんの両親と山中湖へ行った。初日は4時に集合だったので、それまで白糸の滝、音止めの滝を見に行ってきた。滝つぼ付近は夏だというのに、非常に涼しく、クーラーのない我が家の住人にとってはとても過ごし易いものだった。富士は曇りがちな天気のせいで全くその姿を見せなかった。d0029145_22275111.jpg2日目は道も混んでいたのであまり遠出はせず近くの鐘山の滝と富士浅間神社を見物。鐘山の滝ではアンジーがおおはしゃぎで走り回って、いろいろと楽しんでいたようだ。うちの奥様は舗装された道以外では動きが悪いようで、へっぴり腰気味で歩いていた。それから神社へ行き、お参りも済ませてそばを食べに行った。そこには犬がいて、アンジーは楽しく遊べて喜んでいた(女の子だったからね)。名前を聞くとチャコと教えてくれた。アンジーはお店の人達に可愛がられていて、ご飯をもらっていたりした。
d0029145_2333391.jpgd0029145_2335169.jpg
 食事を終えてから、山中湖に戻って、自転車を借りて湖を一周した。夜はみんなで花札をして盛り上がった。
 3日目はもう帰るだけ。途中で御殿場のアウトレットモールに行くつもりだったが、無理してお金を使うこともないなとやめて高速に乗ってしまった。道は空いていて1時間くらいで帰宅できた。d0029145_094527.jpg
[PR]
by wantmorebeer | 2005-08-19 22:27

キョーレツに暑い

暑すぎる。とてもじゃないが昼寝なんかしてられない。
 今日は朝から仕事があって会社へ行ってきた。クロ助と我が奥さんは、散歩に行くはずが車の中が涼しそうに見えたらしく、突然乗ってきてしまい、ついてきてしまった。アンジーは俺の仕事場に行くのは初めてで、会社から駅まで往復してきたようだ。(このクソ暑いのによくガンバルねぇ)会社の中はエアコンがバッチリきいていて、自宅よりはるかに涼しい。ここは楽園だと思ってしまう。その後金沢区のコストコっていうショッピングセンターに行ってみる。この前の森戸海岸での飲み会の時、安くていろんな品物があると教えてもらったからだ。だが会員にならないと中には入れないし、年会費も4200円(うわっと高すぎるぜ)ということでよくよく考えてやめてきた。しょうがないから家に帰ってきてしまった。「ここまで来たのに何だったんだー」と思いながら。帰ってから眠くてちょっと寝てたみたいだが、体中汗でベトベト。とてもじゃないが気持ちよくなんか寝ていられない。
[PR]
by wantmorebeer | 2005-08-06 16:04