<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマスとトンビ

 今日はクリスマスなので、昼に戸塚駅のほうにでてケーキを買う。カナールという店でよくケーキは買うんだけどここのはうまい!二人で2つずつ4コも買った。今日の夜は豪勢だ。
 会社の後輩のご両親が栽培している白菜をもらったので、昨日の夜、それと豚肉を煮て食べた。白菜1束なんか普通食べきるのにどのくらいかかるだろう?それなのに一瞬にしてなくなった。先週の葉山でベアレン ウインタービール ウルズスを貰ってきていたので晩酌に飲んでみた。う、うまい。このビールは実はドイツ人のマイスターが100年以上前の設備で盛岡にて製造しているそう。今回飲んだやつは黒ビールだった。アルコール度は7度と一般のアサヒだとかサッポロのより高め。炭酸度が低い、ドイツで飲んだことのあるビールの味。やはり日本のより飲みやすくて旨かった。
 ベランダにて洗濯物を干していたら、普段こんなところでは聞きなれないピーヒョロロという泣き声。目の前の川になんと、トンビがいるじゃあねーかよ。トンビなんて城ヶ島が印象にあるけど自宅から見れるなんて不思議な気分だ。
 
[PR]
by wantmorebeer | 2005-12-24 12:24

今日は休日なのに仕事

仕事だった。でも、最近はそれ程大変ではなくなった。順調に回ってくれている。本当はスノーボードに行きたかったのだが、奥様の体調があまりよくないので、明日も明後日も家でのんびり過ごすことになりそうである。今年はキョーレツに寒いようなのでなるべく行きたいと思っている。
[PR]
by wantmorebeer | 2005-12-24 01:05

エレックレコード復刻

 どうなるのか分からないがエレックレコードのアルバムがCD化されるそうだ。エレックレコードはよしだたくろうや、古井戸、泉谷しげる、ケメなどが1970年代初期から中期にかけて活動したレーベルだ。エレックのレコードは今までほとんどCD化されていない。(権利の問題とかがあったようで)よしだたくろうの青春の詩などはフォーライフから出ていたけどね。今回、70タイトルくらいがCD化されるということで、一番期待しているのはもちろんたくろうさんのオンステージ第二集。出てくれるといいんだけどね。
[PR]
by wantmorebeer | 2005-12-21 00:26

葉山で食事会

昨日、子産石にあるescapeってところでmy奥さんの行っていた靴教室の忘年会があって参加してきた。天気が良くて渚橋の辺りでは富士山がしっかりみえていた。食事会はPM1:00からという事だったが、早めに出て鎌倉のPATAGONIAでスノーボード用のウェア(上着のみ)を購入。my奥さんはオーバーパンツを購入した。ちょっとビックリしたのは、このPATAGONIA,環境保全をもうたっていて、出来うる限り環境へ与える影響を最小限に抑えるという取り組みを行っているため、お金払ったらそのまま買ったものは袋にも入れずに持ち帰ることができるんである。いままでこんなことなかったので不思議な気分だった。
 忘年会は、いつもどおりのメンバーだけでなく、武蔵美大で陶芸をしているらしい助教授さんもいて、普段聞くような話でないことについていろいろ話が出来て非常に面白かった。特に俺がやっている仕事(極小バネ製造)の製品サンプル持っていって見せてあげたら、みんな非常に驚いていた。靴教室の先生の旦那さんなんかビックリしていたもんな。そうそう、そのescapeってお店は、134号線沿いの小さなお店で、道路を挟んで向こう側は海が広がるとても雰囲気のいい店だった。天気もいいため海の青が色鮮やかで、気分もいい。食事もいろいろと美味しい物がでてきて、さすがに運転手だったからアルコールは飲めなかったけど、堪能した。靴教室の先生夫妻が連れてきていたフレンチブルのいわおクンにおしっこひっかけられるというアクシデントがあったものの、とても楽しめた。帰り際に久野さんの家のコロ子とご対面。夕飯作るの面倒くさかったから手広のラーメン屋で食って帰った。帰宅するとうちのワン助は俺のおしっこかけられたGパンをしつこくクンクンして(どうやら非常に嫉妬したようだ)負けずとおしっこひっかけよった。しょうがないから、Gパンはすぐに洗濯機の中へ。その日の夜は、いつもはそんな事しないのにアンジー君、よほど寂しかったんだろう、布団にもぐりこんで来て寝ていた。(足元にね)
 
[PR]
by wantmorebeer | 2005-12-19 23:45

駆け抜けていこうとする日々

 最近はやっと仕事も一段落してきた。昨日は忘年会。あんまり楽しい訳もない。寒さは厳しくなってきて、朝に犬の散歩に行くと、すぐ前の川に架かっている橋は凍り付いてチャリンコに乗ったおにいちゃんがコケているのを見たりする。実家に居る時は路面凍結なんか見たことなかったが、あまり実家から離れているわけでもないのに凍結している。夜は川から蒸気があがっているのを見たりもする。風呂と同じで、外気のほうが川の水温よりも低いのだ。そのために湯気があがっているように見える。なんだか温泉街にいるような雰囲気がある。汚い川なのにね。
 世の中は子供をTARGETにした殺人事件が増加し、耐震偽造問題で国会は大騒ぎ。そういやぁ仰木監督死んでしまったな。ショックだった。
 犬ってもっと寒さに強いと思っていたが、うちのぐうたら犬は炬燵に入って鼻先だけだしている。どうしようもないヤツだ。d0029145_0213625.jpg
 冬と言えば炬燵でみかんとお茶って感じだけど、最近の巷のスーパーなんかで売っているみかんはどうも味が薄くってまずい。昔はもっと旨かったと思ったのだがね。でもこの前生協で買ったみかんは”これがホントのみかんだぜー”ってくらいに旨かった。また買ってみよう。
 そうそう、最近近所に黒い柴犬がいるらしく、朝の散歩で2回くらい遭遇している。名前を聞いたらチョビというそうだ。まだ1歳2ヶ月だそう。これから先、会うことも多くなりそうだ。
[PR]
by wantmorebeer | 2005-12-17 00:27

水上温泉

先週の日、月曜日で群馬の水上温泉に日頃の疲れを癒しに行ってきた。天候にも恵まれ、なかなかの旅だった。ただ、ネットではもうこっちの方は雪があるときいて、慌ててスタッドレスにタイヤを履き替えていった。一日目は水上温泉に行くはずなのに何故か伊香保で竹久夢二のギャラリーに行った。この人の絵はなかなかに印象的だ。表紙のイラストみたいなものもたくさん展示されていた。 
 あと、おもちゃと車の博物館。うちの会社でも手がけている古い車等を見てきた。
 温泉はけっこう熱めで俺にとってはいい具合で、いい命の洗濯ができた。本当に温泉はサイコーだよ。雪景色だともっといいのだが、予想は外れて雪はほとんどなかったなぁ。
[PR]
by wantmorebeer | 2005-12-03 01:22