<   2006年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

桜吹雪よ!!

 今週あったかい日が続いたこともあって、自宅の前の川沿いの桜並木が非常にきれいになってきた。駅の近くでは提灯に火が点り、夜桜を見に人が出てきている。毎年この季節になると仕事に行くときに桜並木の下を通っていくので朝気持ちがいい。わざわざ花見に行く必要もないしね。
[PR]
by wantmorebeer | 2006-03-29 20:32

法事できつい渋滞。

 たまには休みの日にも仕事に行ってみる。一昨日は法事があって埼玉のほうに行ってきた。道路がひどく混んで行き帰りでトータル7~8時間車に乗っていた。ずっと渋滞だった。渋滞中ガソリンがもったいないので、停まるたびにエンジンを切って待った。180Km以上走った。タイヤを履き替えてみてから初めての長距離だったが、やっぱり新しいのはいい感じだ。よくグリップしているようだった。しかし渋滞はツライ。知っていたら電車で行ったのに。
[PR]
by wantmorebeer | 2006-03-20 23:45

春一番の風

 東京にはもう春一番が吹いたらしい。春一番と言えば、1971年から1979年まで大阪の天王寺公園で行われていた音楽のイベントがある。この模様はCDで各年ごとにリリースされているのだが、1972年だけは風都市(70年代前半に東京・関西で新しい音楽の在り方を企画し、運営していた人々の集まりで、はっぴぃえんどなどが在籍したレーベル)が10枚組みで自主制作盤をつくり(一般に市販されたかどうかは不明)、300セットだけ出している。製作に携わった岩井宏の話だと、はじめは200セットにする予定が申し込みが多くて500セットにするつもりだったそうだ。しかしトラブルで300セットで打ち切ったとの事。とくにこの10枚組みは中古市場では15万円以上のプレミアがついているそうなのだが、34年ぶりに当時のまま10枚組みでCD化されることになっていて、アーティストもはっぴぃえんどをはじめ遠藤賢司、高田渡、友部正人、乱魔堂、西岡恭蔵などとスゴイ。これは買わなきゃソンだろう、特にフォークマニアの俺にとっては。
[PR]
by wantmorebeer | 2006-03-09 22:07

終っちゃった 

 オリンピックが終わってしまった。睡眠不足と戦いながら観たこの2週間。メダルは1個しか取れなかったけれど、それぞれの競技はすごく面白いものだった。またいつものつまらない毎日に戻ってしまうのが残念である。今日は久々にGUITARを弾いてみた。指があまり動かないんじゃないかと思っていたが、まだまだ大丈夫みたいだ。
 最近、風呂の時間が長くなっている。汗をしっかり出し切るためだ。新陳代謝が良くなっているように思えるが、長風呂が身体のためにいいかどうかは疑問である。
[PR]
by wantmorebeer | 2006-03-01 00:07