キョーレツに暑い

暑すぎる。とてもじゃないが昼寝なんかしてられない。
 今日は朝から仕事があって会社へ行ってきた。クロ助と我が奥さんは、散歩に行くはずが車の中が涼しそうに見えたらしく、突然乗ってきてしまい、ついてきてしまった。アンジーは俺の仕事場に行くのは初めてで、会社から駅まで往復してきたようだ。(このクソ暑いのによくガンバルねぇ)会社の中はエアコンがバッチリきいていて、自宅よりはるかに涼しい。ここは楽園だと思ってしまう。その後金沢区のコストコっていうショッピングセンターに行ってみる。この前の森戸海岸での飲み会の時、安くていろんな品物があると教えてもらったからだ。だが会員にならないと中には入れないし、年会費も4200円(うわっと高すぎるぜ)ということでよくよく考えてやめてきた。しょうがないから家に帰ってきてしまった。「ここまで来たのに何だったんだー」と思いながら。帰ってから眠くてちょっと寝てたみたいだが、体中汗でベトベト。とてもじゃないが気持ちよくなんか寝ていられない。
[PR]
# by wantmorebeer | 2005-08-06 16:04

マニマニにて食事会

昨晩は我が奥様の靴教室の人達と食事会。場所は葉山の森戸神社前にあるカフェ”マニマニ”。以前も冬に行ったことがある。前回は車で行った為、全然飲めなかったのだけれど、今回は電車。大いに飲んできた。そこは食事もおいしく、二回ともハズレなし。来ている人達は葉山近辺の靴教室の生徒さんとその家族だったが、東京の方から来ている人もいてビックリした。靴教室の先生の旦那さんといろいろはなしがはずみ、さらにワインを飲んで気分よく帰ってきた。二人で帰ってから留守を守ってくれた黒いいたずら小僧を散歩に連れていったが、帰りの自転車にのってから酔いが回りまくり、散歩どころではなかったがどうにか無事に帰ってこれた。
靴教室の皆さん、昨日はとても楽しかったですよ。また誘ってくださいね。
[PR]
# by wantmorebeer | 2005-07-31 13:08

ついに...決戦の時が。

夜に雨足も弱まったのでアンジーの散歩に出掛けた。こんな時間に誰もいるわけがないと、公園のグラウンドで放してやったら、アンジーが何やら見つけたらしく、猛ダッシュ。な、なんと目指したものは天敵ケンタ(確か)。最初よく見えなくて何だろうと思ったが、ガウガウとお互いやり始めた。アンジーはリードなしで自由自在に動けるが、相手はそうではなく、優劣は一目瞭然。なかに割って入ろうとするが、動きまわってなかなか引き離せなかった。が、フッと間が空いた隙にリードでつなぐことが出来、ホッとした。相手が怪我をしていないか、ライトで全身見てみたが何事もなかったようで安心した。繋がれてもアンジーはグルグルうなり声をあげて興奮していた。ふと、この間手に噛み付かれたことを思い出したが、この前と違って全然噛み付いてはこなかった。おそらくアンジーも思い出していたに違いない。
 「犬同士で喧嘩」って、あまり飼い主が嫌がってやらせないものだが、本気でやっているところをみると凄まじいものがあると思った。当のアンジーは、その後ケロリとした顔で、うちの奥様からアイスを獲ろうと必死になっていた。
[PR]
# by wantmorebeer | 2005-07-26 23:26

週末。

我が奥様の両親が来た。普段おばあさんがいるため、なかなか家に来ることが出来ないが、今回はおばあさんはちょっと一人で泊り(自宅でなく)になり、十分楽しめただろう。土曜日は近くのフラワーセンターに行き、そのあと、いつか行ったles chouxにてケーキを買う。やっぱり混んでいた。相変わらず人気あるケーキ屋である。夜は近くの温泉でゆっくりした。普段あまり行かないのだが、たまに行くと気持ちがいい。特にサウナが好きで、ずーっと入っていた。二日目は朝から海を見たいというリクエストにお答えして城ヶ島へ。ハイキングコースをブラブラ歩く。我が奥様の両親は所沢に住んでいるため、あまり海をみたりしていないようなので気持ちがよかっただろう。海でアンジーを放してやると岩場を楽しそうに走り回っていた。ビックリすることに、海の水をゴクゴク飲んでいた。塩辛くないのかなぁ。夜は我が奥様と早めの夕飯を取り、コールドマウンテンという映画を観た。南北戦争時代という設定で戦争に行った男が部隊を脱走して女の元へ帰っていくというストーリー。それ程面白くはなかった。
[PR]
# by wantmorebeer | 2005-07-25 23:27

STAR WARS を観に。

朝から映画を観に行こうと思い立って、10時前に家を出た。みなとみらいに11時前に着いて、あまりの人の多さにあっけにとられていた。もちろん映画はSTAR WARS。78年のエピソード4から今まで全部映画館で観てきたこともあって、今回も映画館でという思いがあった。どの回もSOLD OUTばかり。仕方なく5時15分からのやつにした。まだ時間はたっぷりある。また、今日は花火大会ということもあって、6時から10時まで駐車場から出られないと言われ、しくじったと思った。仕方ないので、ランドマークで少しブラブラしてから、ちょっと前に会社の人に教えてもらったアルペン ジローというカレー屋に行く。店の雰囲気は結構おしゃれな感じ。赤い飯盒でご飯が出てくるところがイカしてた。他の人たちはあまり大食いで無い様なのか、ヤローでも中盛り、女性に限っては普通なのに、俺達なんか大盛りと中盛り。奥様と笑ってしまった。カレーは一番辛いヤツにしたが、思ったより辛くはなく、この前カレーミュージアムで食したインドのカレーのほうが辛かった。だが、カレーは上品な味で旨かった。ここは女性には人気がありそうな感じがした。一旦車を置きに自宅へ帰宅。4時に出直してくる。混雑するところへわざわざ車で行くのは愚の骨頂。
 STAR WARSは、今回ダースベイダー誕生の部分という、ストーリー的に1から6までのエピソードの重要なポイントだったのでとても面白かった。それにしてもこの映画もCGはすごい。うちの奥様なんかいつも映画は途中で眠ったりするくせに、面白かったらしく、眠らずに見入ってたようだ。うちにあるSTAR WARSのDVDをまた全部みたくなった。d0029145_1034754.jpg
[PR]
# by wantmorebeer | 2005-07-17 23:42

とても暑くなってきたような・・・

暑い。とにかく暑い。自宅にエアコンがないから大変である。だが、子供の時に扇風機をつけっ放しにして寝た時から、あまり冷えると関節がだるくなってしまうようになり、エアコンはちょっと遠慮している。実家にも俺の部屋にだけエアコンはつけなかったし、夏の暑さの中でも長袖のシャツを着て寝ていたりした。最近はその症状も大分なくなったのだが、奥様はかなりの冷え性。夏でも手足の先が冷たかったりするので、エアコンは設置するのをやめるようにしている。だが、我慢のならないヤツが一匹いる。そやつは全身黒い毛に覆われているからモーレツに暑いようだ。舌を出してハッハッと呼吸するのを見ると、ちょっと気の毒な気もするが、そんな家に来てしまったんだから我慢してくれい。季節感を体感できる生活を送り続ける我が家である。d0029145_17534963.jpg
[PR]
# by wantmorebeer | 2005-07-16 17:53

うたた寝って気持ちいい

飯食ってからテレビを見ようとゴロっとしたらそのまま記憶なし。目が覚めたのは、うちの奥様に蚊を殺そうとしてバシッと叩かれたときだった。12時を過ぎていた。2時間半位は寝ていたんだろう。いやぁ、それにしてもよく寝た。
[PR]
# by wantmorebeer | 2005-07-16 01:34

NSPよ永遠なれ

今日母からTELがあり、平塚の七夕祭りでも一緒にどうかという話と、NSPのリーダー天野茂氏が死んだのを教えてもらった。NSPって特にすごいバンドって思わなかったが、何曲か知っているから教えてくれたんだろう。やはり死因は癌だったワケで、最近早くに死んでしまう人が増えているように思える。HPでの他のメンバーのコメントが、あまりにも突然の不幸で驚いているようだったし、非常に残念そうだった。
 一方七夕祭りには行こうと思っていたのだが、大掃除の最中にTELがあって、終わらせた後、奥様と疲れて眠ってしまい、起きたら3時過ぎてた為に断念した。う~ん残念だった。来年は行ってみよう。
[PR]
# by wantmorebeer | 2005-07-10 19:20

GARO

最近CM見ていたらお茶のCMでGAROの地球はメリーゴーランドがかかっていた。歳の割には古い歌良く知っている俺だが、この曲も1971年のもの。やっぱりかっこいいなと思ってしまった。GAROは特に学生街の喫茶店が有名だが、俺が聴くきっかけになったのは、GARO3に入っている時の魔法って曲だった。ありゃあ1987年頃かな。特にコーラスは絶品。全体的にハーモニーがメインな感じの曲が、Cool。こういうグループ今ないよな。
[PR]
# by wantmorebeer | 2005-07-09 23:54

そんなに興奮するなよ

日曜日散歩中、アンジーに手首を噛まれてしまった。偶然出くわしたケンタ(恐らくこんな名前)とは相性が悪く、いつも会うとガウガウとアンジーは戦闘態勢。こういう時はリードをグイッと引っ張っておとなしくさせるのだが、このとき狂ったようにリードに噛み付いてくる。その時の形相は凄過ぎて見せられない。だが、今回はすぐおとなしくなったので、少しは賢くなったと思ったら、間を空けて突然ガウッときたわけ。あっという間も無く、手首には牙の痕。こっちは予期せぬアクシデントでびっくり。それにしても痛みがなかった。この後のアンジー、どうやら非常にきまりがわるかったのかゴメンd0029145_2259398.jpgナサイと言っているような顔でこっちを見ていた。帰ってからもちょうど傷になったところの服の部分をペロペロ舐めてた(この時長袖を着ていてよかった)。こっちも、まあ、しょうがないかと特に怒ることもなく。ただ、この時のアンジーの顔が忘れられない。なんだか心が通じ合っているような気がした。
[PR]
# by wantmorebeer | 2005-07-05 23:36